よくある質問
- ラミネーターの修理依頼は、どうすればいいのでしょうか。
- フジプラ製のパウチラミネーターの修理は、フジプラ保守サービスセンターにて受付いたします。
『修理申込票』に必要事項をご記入して修理(修理見積り)をお申し込み下さい。
詳しくは、こちら
大判ロール機の修理の場合は、当社にご連絡ください。
- フジプラ製以外のラミネーターの取り扱いは出来ますか。
- TOSショップではフジプラ製のラミネーター以外は販売しておりません。
- 他社のラミネートフィルムを使用しても大丈夫でしょうか。
- 基本的には、大丈夫ですが、メーカーによって相性がありますので、フジプラのラミネーターには、フジプラのCPリーフのご使用をおすすめします。
- 特殊サイズのフィルムやマット仕様のフィルムは注文できるでしょうか。
- はい出来ます。 サイズ、厚さ、数量を指定してお問い合わせください。
5日から1週間ほどの納期をいただきます。
- 1日に大量にラミネート加工しても壊れませんか。
- 絶対に故障しないとは言えませんが、上手に使う方法として1時間使用したら30分ほど休ませてください。また、ローラーに糊が付着しますので、厚紙をローラーに通して清掃してください。
- ラミネート加工時の静電気の対策は何かありますか。
- 素材的にラミネートフィルムは静電気を帯びやすいです。
特に、冬季は乾燥しやすいため静電気が発生しやすくなります。
対策としては、加湿器で室内の湿度を50%から70%に保つことで静電気の発生を少なくする事が出来ます。
また、プラズマクラスター発生器を設置する事でも静電気対策になります。空気清浄機に加湿機能とプラズマイオンが発生する商品があります。お試しになるのもいいかもしれません。
フジプラのCPリーフ(ラミネートフィルム)は、幅広のサイズのフィルムは静電防止機能になっています。A3.A4サイズなどの定番商品は静電防止になっていません。ただし静電防止機能のあるフィルムもあります。
- 写真のラミネートが少し白っぽい仕上がりなるのですが?
- 温度が足りません。ラミネーターの温度を上げるか、スピードを遅くしてお試しください。
また、ラミネートした表面が白く汚れている場合は、フィルムの糊が付着したものです。ラミネーターに厚紙を通して清掃してください。
- ラミネーターのローラーの本数による性能の違いは?
- 一般的にパウチラミネーターには、2本の機械と4本、6本の機械があり本数が多い方が一般的に高機能になります。
2本のラミネーターは、2本のヒートローラーで加熱してラミネート加工します。したがって加工したラミネートの表面がボコボコしたり反ったりしてしまうことがあります。
4本のラミネーターは、2本のヒートローラーで加熱して2本のプルローラーで引っ張りながら圧着しますからラミネートした表面が滑らかになり反りが抑えられて綺麗に仕上がります。
6本のラミネーターは、4本のヒートローラーで加熱して2本のプルローラーで引っ張りながら圧着しますから、より安定した綺麗な仕上がりになるといえます。
また、安定した熱が加えられるため厚いフィルムにも対応できます。
- TOSショップは、楽天市場やヤフーショッピングに出店していますか?
- はい、出店しています。楽天市場、ヤフーショッピング、ポンパレモールでTOSショップの商品は購入できます。ただし、出店条件が各モールで違いますので価格が同じではないことを、ご了承ください。
下記の各ネットショップがご利用いただけます。
楽天市場TOSショップ http://www.rakuten.co.jp/tos-associe/
ヤフーTOSショップ http://store.shopping.yahoo.co.jp/tosshop/
ポンパレモールTOSショップ http://store.ponparemall.com/tos-c/